ADMIN TITLE LIST
サラの過去が明らかになる話で、彼女のファンとしては
とてもとても印象に残るエピソードです。

脚本は、Sarah Goldfinger。
(この人が書くエピソードはキャラクターが良く描かれて
いるものが割と多いのでお薦めです。全部とは言いませんが。
writerかstoryにクレジットされているものに今後も注目して
みて下さい。まだ29才の--もう30才になったかな--
若くて将来が楽しみな女性ライターさん。
何だか、IMDbを見たら、ナイロビの蜂にも関わったみたい?)
サラが飲酒運転をしてしまう、S4-23「キメラの遺伝子」
"Bloodlines"のストーリーもこの人(Eli Talbertと一緒にですが)
でした。(ただ、後の流れにに関わってくるストーリーラインに
関してはプロデューサー/ライターがディスカッションして
決めているでしょうね。)

(翻訳に興味があるので、所々今日のWOWOWの放送を
見ましたが、サラの吹替え怖すぎです。もう聞いてられない。
本当に声優さんには他意はないんですが、でも、もうちょっと
事前にJorjaの話し方のトーンを研究してくれてもいいと思う。
サラファンとして、今シーズンの山場は越えたので、吹替え版は
もういいかな。やっぱり訳も細かいところが気になって
落ち着かなくなるしなぁ……。)

(追記:また誤訳っぽいのを発見〜。続き以降に追記しました。
サラの告白部分なので、重要だと思います。)


(以下、いつも通りほとんどグリッソムとサラに関してばかりなので、
この二人の関係/各キャラが嫌いな人はこの先は読まないで下さい。)

【続きを読む】




Mimiさん、こんにちは。

確かにサラの過去には後付け感を感じるかな。
でも、彼女が泣き崩れグリッソムが手を握る場面にグッと来てしまった後ですから、構いませんっ

サラの家庭については、まだ謎がありますよね。
でも、虐待に耐えかね殺したのだとしても、父親を刺した母親を許せないという気持ちに達するのも、彼女の強い正義感を思うと何となくですが分かる気がします。
目の前で見てしまっとか...最悪ですけどね。

>サラの心の痛みは、そのままグリッソムの痛み、
なんだとつくづく思いました。

グリッソムの表情を見ていると、そう感じますね。
ひしひしと伝わって来て、2人の関係が発展してもしなくても、この絆は変わらないだろうと確信しました。
でも、今回、ちょっと前進しましたよね。
グリッソムにしたら、ちょっとじゃないかも?

【2006/07/16 18:18】 URL | KEI #4SZw2tfw[ 編集]

KEIさん、こんにちは〜!

今回のエピソードは重要だ!と思って何か色々書いてたらめちゃめちゃ長くてクドイ文章になってしまい…読んで頂いてありがとうございましたv-421

私は、やっぱり最初は「ありがちな暗い過去」=サラ、というのが結構受け入れ難かったんです。でも、私も、このシーンにはグッと来ましたし、とても好きです。時間がたつにつれ、この過去もサラの一部と思えるようになって来ました。

>父親を刺した母親を許せないという気持ちに
>達するのも、彼女の強い正義感を思うと
>何となくですが分かる気がします。

そうですよね、同感です。母親と親密な印象はここからだと受けないので、まだ許していないのかな、ともとれますよね。これから、少しずつでいいので、彼女達の事、もっと知りたいと思います。

>この絆は変わらないだろうと確信しました。

本当に二人の間は、誰とも違う特別なものだと思えました。

>グリッソムにしたら、ちょっとじゃないかも?

彼が、手を握るのは、普通の人のハグ以上、ですよね(笑)。また、サラの事が愛おしくてたまらなくなったでしょうし。サラにとっては、グリッソムに打ち明けられた事が何よりも良かったし、グリッソムにとっても、それはイコール、彼なりの「愛情の共有」に感じます。

【2006/07/16 18:41】 URL | Mimi #18HE0MCU[ 編集]

mimiさん、またお邪魔します。

>二人にはセクシャルなものをずっと感じていたので、ファザコンとか親子とか、そういう類はこれっぽちも思った事、ないんですよねぇ。

同感です!!
ファザコンというのは短絡的ですよね・・
まあ、女はみなファザコンだ!という意味なら、あえて反論はしませんけども(笑)

サラは父親のDVと母の殺人で、自分の人格が破壊されてると思い込んでるだけなんですよね。そのせいで人間関係や恋愛がうまくいかないのだと自分を責めてるのではないかと。

グリッソムは「暴力と遺伝子は関係ない」と言ってなぐさめるけど、サラが求めてるのはそういう冷静な分析じゃないですよね。自分も愛されうる人間なんだということを知りたい。特に、グリッソムに愛されているという確証がほしいんですよね。
「そんなこと言って、けっきょくあなたは私を受け入れてくれなかった。崩壊した家庭で育った私が、人並みの幸せを期待したのが間違いだった」っていう気持ちが、その後のサラの独白と涙にこめられてると思います。
それでグリッソムも、やっと事の本質に気がついたんでしょうね・・
手を握るのが最大限の愛情表現・・っていうのが憎いですけどね(笑)

【2006/07/16 23:45】 URL | yuyu13415 #auyQKGwQ[ 編集]

yuyuさん、こんばんは!こちらにもコメントどうもありがとうございます♪

>まあ、女はみなファザコンだ!という意味なら、

フフフv-218でも、例のフィナーレの件で、proとconが同時に書き込みしているところを読んじゃって、何と言うかcon(アンチ)の人の言う事って…すごいですよ。同じ番組を見ているとはとうてい信じられなかったですね(笑)日本では、もっと無邪気に「父親像を無意識に求めてるからグリッソムに惹かれるんだろう」と思う人が多そう。でも、そうなるとやっぱりキャラ解釈が違うなぁと思わざるを得ないかなぁ〜。

>サラは父親のDVと母の殺人で、自分の人格が
>破壊されてると思い込んでるだけなんですよね。

その分析には目から鱗が落ちました!言われてみるとそうかも知れないですね〜…確かに、「私はこうだから」と(本当は違うのに)思っている感じはあるし、それ故の痛々しさだと思うと胸が痛みますけど…。

>「そんなこと言って、けっきょくあなたは
>私を受け入れてくれなかった。〜」

あー、何だか、これを読んだら泣けて来ます。グリッソムがもしあそこでもっともっとサラを肯定してあげられたら良かったのでしょうが、グリッソムの今の対サラへの(行動に出せる)気持ちでは、そこまではまだ無理ですものね。

ただ、この二人が彼女の過去(秘密)を共有出来て、お互いがお互いへ一歩近づいたのは間違いないし、大きな意味はありましたね。後は、グリッソムが自分の気持ちをどうするか、かな?グレッグにこっそり焼きもち妬いてるだけじゃどうしようもないぞ、とv-392

【2006/07/17 00:12】 URL | Mimi #18HE0MCU[ 編集]

こんにちは。待ちにまった「人形の牢獄」、mimiさんはじめみなさんの感想とてもおもしろかったです。

最後の、あの手の握り具合がたまりません。グリッソムって握力強そうだから、ふつうだったら「痛いっ」ってくらいだと思うんですけど、あそこではそのままグリッソムの想いの強さに感じられて…。それを強く握りかえすサラの手もいいですね。ただの「手」だけなのに、すごくいいカットだと思いました。

やっぱりこのエピソードが、S5で最大の見所なんでしょうか?




【2006/07/17 11:20】 URL | ななえ #-[ 編集]

ななえさん、こんにちは〜、いらっしゃいませ!!

感想を読んで下さってありがとうございました & 皆さんのご意見、それぞれ良くグリッソムとサラの事を分かっているなぁと感じますよね、感激です。

>あそこではそのままグリッソムの想いの強さに
>感じられて…。

本当ですよね〜。涙、涙です。今はまだ手を握る事しか出来ないのだとしても、彼の最大限のいたわりと愛情だと思えました。

>ただの「手」だけなのに、すごくいいカットだと
>思いました。

同感です!言葉で色々説明されるよりも、二人の思っている事が伝わってくるようでした。私も、サラが、グリッソムの手を「すぐ」握り返すところ、すごく好きです。

>やっぱりこのエピソードが、S5で最大の
>見所なんでしょうか?

そうですね、そう言って差し支えないと思います。でも、見所はもうないわけじゃなくて…一応先を知りたくない方の為にスペース空けますね↓
*
*
*
*
*
G/Sファンに一番お薦めするのは5-21の"Committed"です。最初から最後までビッチリGSコンビが事件に当たります。あとは、今回のチーム編成のおかげで、5-16、17、18でGSコンビが見られるかな?何はともあれ、"Committed"、ですね。これについては、私も少し感想をアップする予定でいます。

【2006/07/17 13:57】 URL | Mimi #18HE0MCU[ 編集]

ありがとうございます!
21かぁ。でも楽しみは先にあるほうがいいですよね。
しかし来週はソフィアが・・・がまんです。

【2006/07/19 22:55】 URL | ななえ #-[ 編集]

ななえさん、

どういたしまして〜。でも、21って、確かに遠い感じですよね。でも、そうそう、楽しみは後にとっておきましょう♪

来週のエピソードは、「狼少女」(Formalities)と共に、「無かったことにしたい」エピですね、特にG/Sファンにはv-406でも、彼女の事は気にしなくて大丈夫、がまん、がまんですv-217

【2006/07/20 10:36】 URL | Mimi #18HE0MCU[ 編集]

はじめまして G/Sのなんともいえない距離感を楽しむFANその1です。
いつも楽しく読ませていただいています。

上司と部下?師弟?保護者?恋愛っ気あり?ってコロコロと距離が変わりつつ理解しあっていく二人の関係が好きです。
このエピで心を理解する関係?も加わり 無敵な関係になりそうでうれしい限りです。
C/Sの関係も 頭でっかちと苦労人(すっごく省略した関係図)からお互いに心に傷を持つ戦う女性同士になって 深みが増しそうな予感(わたしだけ?)がしたりです。

ちょっと 下世話なコメントになってしまってごめんなさい。
なによりも グリッソムさんが幸せになってくれるのを願う私であります。・・・ついでにサラも・・・(б。бゞポリポリ

【2006/07/21 00:24】 URL | らいなす #fKC3niMw[ 編集]

らいなすさん(素敵なHN!)、いらっしゃいませ &
いつも読んで下さっているとの事、嬉しいです、どうもありがとうございます。

>このエピで心を理解する関係?も加わり 
>無敵な関係になりそうでうれしい限りです。

本当ですよね〜。初期から、視聴者は、微妙すぎる描写ゆえ、色々翻弄されてきましたが(笑)、お互いに「他の人とは違う特別な関係」というのは一貫していたかなと思うんですよね。それが、ここで確固たる物になったかな?あそこまで自分の事のように心が痛む女性ってやっぱりGにとってはSだけなんだろうなと実感しました。

>C/Sの関係も 頭でっかちと苦労人
>(すっごく省略した関係図)

v-218

この二人の関係は、是非これからに期待したいですよね。ほーんと、正反対な二人ですが、案外簡単に絆が出来そうな感じもします。グリッソム(や男全般)をネタに、お酒でも飲みながら♪イヤ、でも、これで「何か上手く行かない」感じのピークは過ぎたと思うので、これからおっしゃるように、深みが増していくかもしれません、期待しましょう!

アラ、全然下世話じゃないです、私のいつものエントリーの方が数倍……。うちのブログはそういう事をメインにしているので全然OKです〜。

>グリッソムさんが幸せになってくれるのを
>願う私であります。・・・ついでにサラも・・・

フフフ…グリッソムの幸せ=サラの幸せと私は信じているので、多分、らいなすさんの願いもワタシの願いも同時に叶うと思います。

ではでは、コメントありがとうございました!またこれからも何かありましたら遠慮なくコメント頂けたらと思います。宜しくお願いします!!

【2006/07/21 14:37】 URL | Mimi #18HE0MCU[ 編集]

Mimiさん、さらにこちらにもお邪魔しま〜す

いやー、やっと'Nesting Dolls'まできましたね。
せめてアメリカとUKの時間差ぐらいで、日本でも放送されるといいのですが...
でも、このエピへの反響が大きいこと、とてもうれしく思いますv-290


'Nesting Dolls'(最初のドラフトでは、タイトルが'Stacking Dolls'でしたね。同じ意味ですが、私は、'Nesting Dolls'の方が好きですv-410)は、やっとSaraの過去の一部が見えてきたエピなので、Sara/GSRファンにとっては、とっても大切なエピですね。

このエピは、とにかくもうJorjaの演技が本当に素晴らしい!!v-218
Saraのapt.のシーンはもちろんですけど、病院で虐待を受けた人たちのファイルを見ているSaraが、どんどん動揺していく様子が最高にいいですe-287

Billyの演技ももちろん良かったですし、曲の選択も、そして照明さんたちも良く出来ました!(笑)
Saraのapt.の照明が特に良かったですね!v-218

窓から入ってくる光(照明)が傾いてることとトランプで、Grissomが「なぜ怒ってるのか知りたい」って言ったシーンと、次のシーンでSaraが話し始めるまでの時間の経過をそのことで表していますが、これ日本で気が付いた方いらっしゃいましたかね、Mimiさん?

>Sarah Goldfinger
>若くて将来が楽しみな女性ライターさん。

ホント、将来が楽しみなライターさんですね♪
4x03 'Homebodies'(co-authored by Naren Shankar)も被害者とその家族に同情してしまう、とてもいいエピでしたねe-263

>サラの吹替え怖すぎ

本当に!!私は、吹替えを見ることってマズなくて、両手に余るぐらいのシーン(ハイ、1エピではなく、シーンです)しか見たことがない者があれこれ言うのもなんなんですが、何であんなガサツな、男の子みたいな荒っぽい喋り方なんでしょうねe-462

Jorjaの声って低くてハスキーだけど、もっと優しい落ち着いたトーンで喋りますよね。
プロデューサーや翻訳家の方のせいでもあるとは思いますが、声優さんもお金貰ってやってる仕事なんだらもう少し自分のキャラに愛情持って、Jorjaがどういう風に声を出してるのかを、本当にもっと研究して欲しいものです。

>「後付け感」

最初からのSara大ファンとしては、あまり後付け感はないんですけどね。
もちろんバックストーリーが、Saraのママがパパを刺し殺したとは思ってなかったですが、Saraがドメスティックバイオレンスとレイプケースに大きく動揺するのは、S1の最初の方のエピからでしたからね。
Saraが虐待を受けるような、もしくは目撃するような環境に一時期的にでもいたと言うことは明らかでしたから、少なくともSara/GSRファンにとっては。
これも、GSRと一緒で最初から目の前にあったストーリーラインですよね。

GSRのボードでは、折に付けディスカッションされていました。Saraは昔付き合っていた彼氏から虐待を受けてたんじゃないかっていうのが一番多い意見だったかな。
でも、Saraの家で虐待があったってずばり言い当てた方もいましたけどね。(あのまったく当てにならないプロフィールにもかかわらずv-411)

ただ、バックストーリーを「どういう方向」に持っていくのか(ドメスティックバイオレンス、レイプ事件 etc, etc)が決まったのは、Mimiさんの仰る通りS5の前だったってJorjaが言ってました、間違っていなければ。

>キャスが、サラがこういう事件に対して何かある事に気付いているなら、それに対して何かするなり、落ち着いて話を聞いてあげればいい

まったく同感です!!
SaraがCathに失礼なことを言ったのは確かだけど、言ったことに嘘はなかったし、Cathが知らなかったならまだしも気付いているなら、あんな廊下のど真ん中じゃなくて、人けのない部屋にSaraを連れて行って落ち着いて話を聞いてあげるべきでしょう。

スーパーバイザーになったばっかりだからなんて関係ない、CathはSaraより長く働いている上司/先輩なんだし、彼女は母親でもあるんだから。もっと大人な対応ができなかったこと、本当に残念に思います。初期のころのCathならそうできてたはずなのに... v-427
bitchyじゃない時のCathは好きですが、このシーズンのCathは特にbitchy過ぎる。

その点、Gregはとてもよかったですね!v-218
Saraが、皆のことをいつも助けてくれていたことをちゃんとわかっていて。
Go Greg!

>「アイロンの匂い」

わたし、この部分聞いたときカウチから転げ落ちましたよ、イヤ本当に。
エエエエェェェーーーー、うそ〜んとか思って巻き戻してみたけどやっぱりそうだった。
わたし以外にも、気が付いた方がいてよかったーー。

このエピ、もうエアーされてから何回も見てるから今さら驚くことなんてないと思ってたけど、違う意味で驚いたし、この訳、酷いと思いました。何でこんな簡単な訳を間違えるのか、ちょっと首を傾げてしまいます。これは、確実に文字数とかの問題じゃないし、話の流れで「アイロンの匂い」って間違える方が私にとっては逆に難しい。だって誰がこんな状況になってるところで、悠長にアイロン掛けするって話ですよ(笑)。

ここは、Saraが「鉄(分)(=血)の匂い」ってところから始まると、視聴者は、何も知らない真っ暗な部屋にポツンと取り残された時のような不安な気持ちになって、でも好奇心がそれを勝ってその先に何があるのか知りたくて、ドキドキしながらも少しづつ前に進んでいく... Saraが徐々に話し始めると、それが明かりになってちょっとづつ私たちの足元を照らしてくれる...
Saraが告白を終えたところで、目の前がパーっと明るくなって、部屋全体を見渡すことが出来るようになり、最初にSaraが言っていた「鉄(分)の匂い」とはそういうことだったのかと初めて全部を理解する...

っていう感じのとっても大事な入口の言葉だったんだけどなー。誤訳されてすっごく残念。


このシーンでGrissomがSaraの手を握るのも、不安の極致にあった幼いSaraがソーシャルワーカーの女性の手を離せなかったってことがあるから、もちろん、手を握る以上のことができないGrissomがいるっていうこともありますが、ここではハグじゃなくて、「手を握る」ってことが、特に二人にとって大事だったんですよね。
あっ、もちろんハグは見たかったですけどねv-392


バックストーリーを話してるときのSaraのボディーランゲージがものすごく痛々しさを増しますねv-406
二人のフレンドシップはかなり前に無くしてしまったけれど、それでもSaraにとってGrissomは唯一信頼できる人なのに、そんな彼からも身を守るようにしないと話せないSaraが、フラッシュバックはないけれど事件当時の幼いSaraが話をしているようにも見えて、胸が締め付けられるような思いがします...。
小さい頃からずっとこうやって自分のことを自分自身で守ってきたんですね彼女は... 他人からはもちろん、自分のことを守ってくれるはずの家族からも...。
このシ−ンは何回見ても、Saraの背負った過酷な運命に胸が詰まります。

>サラの心の痛みは、そのままグリッソムの痛み、なんだとつくづく思いました

本当ですね。
だからGrissomは、もっと前にSaraの話を聞いてあげられなかったことを後悔しているだろうし、もっと言えば、無理だとはわかっていても、小さいSaraをそんな状況から救ってあげられないことが悔しかったと思います。
Grissomの「三大許せない事」もありますしね。

>二人の絆がより深まった事は間違いないと思います

まったく同感です!
だから余計に → 次のアホエピが許せない!アホエピの唯一いいところは、GregがsweetなSara/Gregシーンとタイトルのみです。まさに"unbearable"なエピ!アホエピ!アホGrissom!アホTPTB!

>Jorjaの自然でさりげない演技を愛する者
>今回も、大げさになることなく、でも、本当にエモーショナルで、涙無しには見られませんでした

これも200%同感です!
Jorjaの自然でさりげなくて、そして静かな演技だからこそ余計に、Saraが今まで一人で抱えてきた痛みが見ているこちらにも深く突き刺さってくるんですよね。
だから(S6ネタばれ) → 'A Bullet Runs Through It Part 1&2'の大げさなSofia(LL)の演技が大っ嫌い!無駄な上に面白くないキャラならせめて演技力がないと... ...あっ、でも演技力があればキャラが面白くなってますね(笑)。

>サラは、グリッソムに打ち明けられた事で、一歩前に進めたと思いますし、またひとつ強くなったんじゃないかなと思います

Grissomは、一番打ち明けたかった人でもあり、それと同じぐらい過去を知られたくなかった人でも有るだろうから、話さなくちゃいけなくなった状況はどうであれ、Mimiさんの仰る通り、Grissomに打ち明けられたことはSaraにとって、過去から前に進む大きなきっかけになったと思います。

GrissomもSaraに「ほっといて」って言われてもいつもみたいに引かなかったし、エンドシーンでは、Saraの今回のことはGrissomが導いたことだと正直に認めて、GrissomがSaraのためなら彼にとって大事な仕事も犠牲に出来ることもわかったし、Saraの仕事の能力も人前で認めたし(Grissom、ただ今度はSaraに直接言ってあげてね)、二重の意味になってる"I need her."ってことも認められたGrissomすごくよかったぞー!成長したねv-218
だから → ってもういいか(笑)。

でも、Grissomボヤボヤしてると、またひとつ強くなったSaraをGregにとられちゃうぞー!
Go Greg!

Saraの過去については、まだ一部しか明らかになっていないので、これからいつか先のエピでぜひfollow upして欲しいものです。

Go Sara!!!

tiarae-68

【2006/07/21 23:35】 URL | tiara #6jDYROAc[ 編集]

tiaraさん、たくさんコメントありがとう〜、何か同じ時間にネットしてるみたいですねv-218

私は、日本でもアンチサラ/アンチGSRの人が目立ってきていたので、この放送で、もっとそういう人が増えるかと思ってました。Cath vs Saraのシーンも、Sara-hateを増長させるだけかな、と思ったら、そうでもなかったみたい。

>最初のドラフトでは、タイトルが'Stacking Dolls'
>でしたね

おお、面白い情報ありがとうございます。そうだったんですか〜。でも、私もNestingの方がいいかな、単純に響きが…。私は、はまったのが確かS5の後半過ぎだったと思うんですよ。なので、このエピのディスカッションも、エアー後のしか読んでいないはずです、確か。本当は、ページを遡って色々読みたいところなんですけど、ね。

そうそう、時間の経過!アレは、細かかったですよね。色々想像もできるし。CMの間は残念ですけど、Grissomの努力と、Saraの心の変化が読み取れますもんね。

>ホント、将来が楽しみなライターさんですね

いやー、"Rashomama"を見て、ますます感心しました。割と暗い話が多い人だったので、こういう方のセンスもあるのかと。若い血がTPTBにいるのはいい事です。(確かproducerでもありましたよね?)"Homebodeis"も、S4の中ではダントツに好きです。

>吹替え

あれでは、キャラクターが変わるんですよ、キャラクターがっっっ!でもねぇ〜…そんな事気にしているの、私達くらいのモンかも知れません…。声優さんは平均そうですが、この人も声量がすごいありますよね。それで、あのガサツさだとほっんとにキカナク聞こえるんですよね。聞いてられなくて途中で止めました。

>最初からのSara大ファンとしては、
>あまり後付け感はないんですけどね。

私の個人的なセオリーは、すごく大事な友達とかが、レイプやDVの被害者だった、とかそういううっすらしたもので、確固たる意見はこのエピの瞬間までなかったかな…。もしくは、

>Saraは昔付き合っていた彼氏から虐待を
>受けてたんじゃないかって

…そこらへん、かな?これは、ficの影響もあるかも。
私の思う後付感は、エントリーに書いたエピとの落差かな。この強烈なバックストーリーがある割には反応が足りないので。ただ、おっしゃるように
(>Saraがドメスティックバイオレンスとレイプケースに
>大きく動揺するのは、S1の最初の方のエピから
>でしたからね。)少なくとも、←のエピとの矛盾はないですよね。USドラマのキャラ=dysfunctional family出身、というのがちょっとありがちで、最初はイヤではありました。でも、今は、サラを形作った過去として受け入れています。Jorjaの演技のおかげもあるでしょうね〜。

(ちょっと分かりづらいかなと思ったので補足:サラに「もしかしたら何かあった」のではないか、というのはずっと示唆されてきたので、そこへの矛盾やその事自体への後付感は私も感じません。ここで、一旦、みんなが感じていた「もしかしたら」への「回答」を提示した、という事で。

あくまでも、「ここまで強烈な過去があったのなら、逆にもっとオーバーリアクトしても不思議ではないエピソードも、矛盾がないエピソードと並行しちゃっている」気がする、という意味で、「"ごく最近決定した"サラの過去設定」というのがあからさま過ぎる嫌いがあるかな、という事ですね。でも、逆に、予想がピッタリ当たった人は、その意味ですごいですよね〜。)

>話の流れで「アイロンの匂い」って間違える方が
>私にとっては逆に難しい。
>だって誰がこんな状況になってるところで、
>悠長にアイロン掛けするって話ですよ(笑)。

でしょでしょでしょ〜???こういう間違いをする方が難しいですよね???当時の、まだ子供のサラの、強烈な記憶を語っているのに、何か日常の部屋を郷愁を交えて語る、みたいになっちゃって。

>unbearable

は、本当にunbearable以外でも何物でもないですよね。タイミング的にも本当に???です、無神経すぎる。

>→ABRTIのSofia

あれは完璧にオーバーアクティングで、浮いてましたよねー。他のキャストに馴染まないんですよね。見ているほうも居心地が悪かった。イギリス時代のドラマだったか映画だったかは評判いいみたいですけど、どうなんでしょうね?顔的にも時代物の方があっている感じがするなぁ、彼女は。CSIに向いていない事は間違いないんですけどね〜

>それと同じぐらい過去を知られたくなかった人でも
>有るだろうから

v-406ホントですよね〜。ずっと想っている人にそういう秘密を抱えて今までいた事、どれだけ辛かったかと思うと胸が痛みますね。あー、良かった良かった。
Go Saraですね、本当に。

最後に、Go Greg!フフフ。

【2006/07/22 00:27】 URL | Mimi #18HE0MCU[ 編集]

はじめてお邪魔します。

Season6、最終の2話をアメリカで見た後
日本に帰国したんですが、悲しいかな日本では未放送の話ゆえ
誰とも話が出来ませんので、もやもやした気持ちのまま
こちらのサイトを見つけましたが、気が楽になりました(笑)

皆さんの意見、とても参考になりますね。
私も「アイロンの匂い」という台詞に違和感を感じ
そんなホームドラマみたいな話をしてるわけでは…と
原語を聞いたら案の定…CSIに関しては原語、吹き替えの両方で
確認していますが、ベガスはやはり難しいですね。
マイアミは何となく楽なんですが(笑)

このエピソード、抑えた演出が良かったです。
重なり合う手のアップで瞬時に理解できますね

はじめてお邪魔したのに長文で申し訳ないです
またお邪魔させて頂きますね。

【2006/07/25 14:36】 URL | tora #-[ 編集]

toraさん、初めまして!コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます!!

まだアメリカから帰国されて間もないんですね〜、お帰りなさい。最後の2話、ご覧になったんですね!色んな意味で大反響のフィナーレでしたが、toraさんはどう思われたでしょうか?気が向いたら、関連エントリーの方にもコメント下さいね、大歓迎です。(あ、でも、もちろん気が向いたら、で。)

…と、いう事は、短期滞在で2話のみご覧になって来られたのでしょうか、それとも、S6は全てご覧になっての帰国でしょうか??うちのブログは、管理人がすごーく先走ってまして(笑)、ネタばれ大歓迎ですし、S7も追っていきますので、楽しんで頂けると嬉しいです。

「アイロンの匂い」…誤訳、サラの記憶を語る大事なシーンだったのに、非常に残念です。日本語を聞いてすぐ気付ける方ばかりではないですものね…。全く違う意味だと信じて疑わないファンの方々がいると思うと、本当に残念です。

>このエピソード、抑えた演出が良かったです。

同感です。大げさでは無かった分、余計に胸に迫るものがありました。手のアップも、あのシーンは言葉が無かったですが、雄弁でした。

では…、この度はコメントありがとうございました!長文、複数コメント大歓迎ですので(笑)、是非またいらして下さいね。グリッソムとサラの事ばかりのブログではありますが、彼ら二人の事はもちろん、CSI全般についても色々お話できると嬉しいです。

【2006/07/25 20:39】 URL | Mimi #18HE0MCU[ 編集]

Mimiさん、こんばんは。

レス有難うございます。
また関連エントリーのほうにコメントさせて頂きますね。
本当はシーズン通して視聴できれば良かったのですが
2週間ほどの短期滞在でした。
こんな短期間で重要な最終2話を見ることになるとは(笑)
CSIはWOWOWで視聴していたので「あ?」「はぁ?」「えー!!」
みたいな反応しか出来ませんでした(笑)
なのでこちらのサイトを発見した時は本当に嬉しかったです。

アイロン・・・絶句しました。
話の流れがどうもおかしいので、原語で聞いてみたんです。
アイロンの匂いなんて言われると、お母さんとの思い出を
語っているような雰囲気になってしまいますが
実際は事件当日の凄惨な記憶なんですよね。
この誤訳は痛すぎます。
この2人の絆がより強まったいい場面だったのにと
残念な気持ちになりました。

またお邪魔します!有難うございました!

【2006/07/25 21:43】 URL | tora #-[ 編集]

toraさん、再度コメントありがとうございます。

なるほど、短期のご滞在でタイミング良く最後2話を見られたんですね〜。それは…かなり驚かれた事でしょうi-179例の、最後の最後、私はネタばれを読みつくしていましたが、それでもかなりのインパクトでしたよ〜。

>話の流れがどうもおかしいので、
>原語で聞いてみたんです。

toraさんは、普段も両方ご確認されているという事ですが、それでも、日本語を聞いた時点で気付けて良かったですよね。(良かった、というのも何だかヘンですけど…。)

やっぱり、このシーンは、どこをどうとっても、間違える方がむしろ難しいとしか思えないです。私は普段原語なので、知らない部分が多いですが、先日も「掟破り」"Swap Meet"のサラの大事なセリフに関しての誤訳を教えて頂いたばかりで、
http://butterflied.blog35.fc2.com/blog-entry-202.html#comments)どうやら探せばまだまだあるようなのが何ともショックでした。

それにしても、このシーンのこのセリフ、全て今後に(私達がサラを見ていく上でも)関わっていると言うのに…。

>お母さんとの思い出を語っているような
>雰囲気になってしまいますが
>実際は事件当日の凄惨な記憶なんですよね。

そうなんですよねー、当日の情景が全く違ってしまいます。
私達も、サラのその記憶をグリッソムと一緒に共有するはずの重要なセリフでした。

>この2人の絆がより強まったいい場面だったのにと

本当に〜……!

今後少しでも誤訳が減る事を祈りたいと思います。

* * * * *

是非またいらして下さいね〜。お待ちしています♪

【2006/07/25 23:20】 URL | Mimi #18HE0MCU[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 CSI: Crime Scene Investigation Fan, All rights reserved.
ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー 1GB!FC2ブログ(blog)